Monday, December 6, 2010

Maratona de Lisboa

ポルトガル入りした今年2月からそれほど時を経ずして目標としていたリスボンマラソン2010。


なのでちょっと長めのレポート。。



ドラマは当日夜明け前より。。



リスボン近辺は12月は雨が多いらしい。

なんで雨の多い時期にリスボンマラソンは行われるのだ?と疑問に思いつつ。。

噂にたがわずよく雨は降っていた。

が。前々日の金曜日は久々の晴れ。

土曜もちょいちょい降りはしたが大したことなく。。

まあ日曜(大会当日)も天気は大丈夫でないの?と都合よく考えていたのだが。。



当日は9時スタートだったので、いろいろ逆算して4時半起床としていた。

計画通り早めに床に就いて、まあまあスムーズに眠りにも落ちたのだが。

なんか途中で目が覚めた。

なんでや?

と思うまでもなく。。。

夢うつつで窓外のブラインドが風でガタガタ音立ててるのとか、、

さらに悪いことには、窓に雨が打ちつけている音とか、、、

なんとなく聞こえてしまってたのよね。。。



するってぇと当然「え~~。。雨ぇ~~。。。」と。。

やっぱイヤよね?雨ん中マラソンって。。しかも雨の中スタート地点まで行かなあかんし。。。



そんないやぁ~な音どもに起こされたのが午前1時過ぎ。

ということはまだまだ家を出る6時半とかには嵐も過ぎ去っている可能性もあろう。

となんとか再度眠りについたのだが。。



起床予定の4時半には。。

まだ外は暴風雨。

コメ炊いて身支度して。。

おにぎりにぎって、たまご焼きと食べて。。。

も。まだ暴風雨。。



真面目に。。



やめちゃおうかな??って思いました。ちらっと。。



しかし、、なんで行こうと思ったんだろか??

すでに走るの前提でおにぎり4つも食っちまってたからか??

まああとはリスボンの方はそんなに降ってない可能性もある、とか考えたからかな。。

よぅわからん。。



とりあえず覚悟を決めて、予定の持ち物に入っていなかった傘を、さすこと前提で手にし、

いざ外へ出てみると。。。



風は吹きまくってはいたけど、雨は降ってなかった♪



マゴマゴしていて電車の時間(休日の早い時間は30分に1本)がきわどくなっていたので、

UPがてら駅まで走る。



ま。しかしラッキーだったわな。。結局。



レース



ここまでポルトガルではハーフマラソン10kmレースに参加したけど。

スタート前の緊張感のなさは今回が抜きん出ていた。

ともかく30分前、、20分前、、、なんのアナウンスもなし。

人々(参加者たち)もなぁんだかばらんばらんと、、各自アップみたいな感じ。。

まあそもそも参加者数があまり多くなさそうで。。(そのわけはレース後明らかになるのだが。。。)

予定の9時に一発号砲。

でもミスファイヤーだったみたいで。。

約2分後に再度、今度は本当の号砲鳴る。



スタート地点は緊張感なかったけど、自分自身は「出だしが肝心」とわりとテンション上げていたので、

なかなかうまく流れには乗れたと思ふ。



10kmがだいたい48分。

20kmがだいたい1時間37分。



ね。

いい感じでしょ?(イーブンペースという意味で。)





でもこれでも結構大変だったのよ。。

坂の街リスボン。。。

上り下りがなかなか厳しく。。

かつ。。

暴風雨のとおり、幸いレース中雨はホントに短時間パラパラ降りかかる程度だったんだけど。。風が。。。

向かい風+上り坂とか、、、。さいあく。。。



折り返し前は向かい風。ということは折り返し後は追い風!?と思って実際折り返してみると風向変化のせいかそうでもない。。とか。。



勿論追い風+下り坂!とかもあったしね。。



概ね天気の神様、僕に対してもフェアであったのでは?と思います。



問題は。。



レース終盤の上り坂です。。。



勿論風はどっからか吹いてはいましたが、、35~6km走ってさ、、、その後ほぼゴールまで上り坂って。。。



8割ぐらいのランナーは泣くね。。



しかもその上り。。ほぼ直線なもんで、、、遥か彼方の先まで”上り”が見えちゃうのよ。。。



実際歩きまくってたもの、、ランナー。



僕も泣きたかったよ。。。



そんぐらい”魂の強さ”を試されるコースなのだ!!!リスボンマラソン!



とかいいつつ、、。僕の場合、たまたま走り方が上りの方がスピードロスが少なく済む、ってだけなんだけどね。。



でも。それでも、いつ歩き始めてもおかしくはなかった。。

(何度頭の中で「心が折れる・・・」というフレーズが浮かんだことか。。。)

そんぐらい、”気持的に”きついコースであったと思ふ。



最大の目標であった3時間半切りは達成できなかったものの、

走り終わっての充実感は、あの延々上り坂を歩かずに走りきったと。。。

しょーもないことかもしれないけども、そこから来るのではないか?と思っています。

(「ざまぁみやがれ。おいらの心は折れなかったぜ!」みたいな。。体はボロボロだったけど。。)

ほんとに35km到達する前に3時間半のペースメーカーさんに追い抜かれた時は、

一応少しついていこうと努力してみたものの、、やっぱりムリで、、

「あ、あかん。。こんな調子じゃそのうち4時間のペースメーカーにも抜かれてまう。。」

とかなり気持ちが萎えそうになったんだけど、

がんばって追いかけよう!と思い続けたおかげか、その後めちゃくちゃ引き離されはしなかったし。。



まああとタイムを上げるためには課題はいろいろ思いつくのだけど。。

(腹筋背筋尻から太ももにかけてのおっきな筋肉の筋力不足とか。。)



フルマラソンはとりあえず一区切りということで。。。



いや。。また準備して、、あのコース走るって、、、気が全く起こらん。。



ふつー42km走って、目標まであと1分ちょいとかやと、「ううぅ。もうちっとがんばっとれば。。」

とか思うかもしれんけど。。全く思いませんもの。。

中学以来長距離では(だけじゃないか。。)なかなか我慢のきかない男ですが、それにしちゃあ搾り出した方だと思ふ。。



全くの余談ですが、、

道中、そしてゴール後に配られていた和菓子に似たお菓子(アプリコット系の甘酸っぱい味のするきんつばみたいなの)は何と言うんだろう??

No comments: