Saturday, June 18, 2011

エネルギー

確かにエネルギーって

水みたいなかんじで(最近は水もあやしくなってきてるけど。。)「”カネになる”というもんであるべきではない」ような気がする。。。

上(↑)のリンク記事でも深刻な疑念が呈されているとおり、私も原発はその善し悪しとか必要性とか、、そんな話をする前に、

「扱っているものの危険性に見合うだけの安全管理・危機管理体制を敷き、実施することができなかった」(もちろん努力はしてたんだけど。。)

このことを全員(特に体制構築・実施・管理に携わった人々)が厳然たる事実として認めなければいけないと思う。まずは。

そうしたことを認めるということは、つまりは責任追及、、、ということになってしまうし、、、そうなると結局は誰か特定の個人(複数でも)が痛い目を見なければならないということにもなる。。

いろんな事情から(え~っ?なんで俺??隠居した人とかはぁ~??とか。。もう既にめちゃめちゃ社会的制裁受けとるやん?とか。。。)これを避けようという傾向が強いけど。。。

現に及ぼした被害の大きさからして、、ほんでもってそんだけの被害が出る可能性があるぐらい危ないもんなんだってことが明らかになったんだし、、、誰か責任とるっていうか、、具体的制裁を受ける受けないに関わらずきちんと説明せにゃならんでしょうよ。。。

なんだけども。。。
どーもそーはならなさそうで。。。

もう。。。なんともいえない不快感です。。。

No comments: