http://kiwamono.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09
"これからの時代を考えたときの「各自の生活を美しくして、それに執着する」とは、どういうことなんだろうか。"
まず、本記事のタイトルは、冒頭の3つのリンク記事に対する批判、感想などではありません。
2番目の記事の「反対ではなく平和を祈る」のインパクトが強いので、色々と考えさせられた、ということはありますが。。。
で、1番目と3番目の記事にも引用されている吉田健一氏のことばを思い出したのです。
そして、3番目の記事から引用させていただいているとおり、「各自の生活を美しくして、それに執着する」とは具体的にどういうことなのか?
それを考えることこそが大事なのではないか?と思うのです。
特に1番目の記事に、吉田氏の他の文章がレヴューされていて、それらがいいヒントになっているな、と。
私の考えているのは、「各自の生活を美しくして、、、」というのは、自己との対話というか、己の大切なものとは何か?という問いに関わっているのだけど、日本の特色として、それほど自己とは何か?それが大切に思うものとは何か?というようなことに対して、厳密に定義したりしない。
で、厳密に定義しないことというのはいけないことなのだろうか?と。
現在の安保関連法案への反対運動を見ていて感じるのは、どちらかというと、何事も厳密な定義に基づいて、論理的に議論を組み立てていけば、立憲主義や国民主権をないがしろにするような国会運営、政局運営は許されないことというのが明らかにされ、もって暴政の芽を摘むことができる。或は、将来的な戦争参加、それに伴う国民一般への不利益・不幸も防ぐことができる。そんな感じのまことに全うな正義。の主張。
ただ、もしも運動が功を奏して、法案が廃案になったとして(そうはなりそうにないけど)、廃案に追い込んだという事実以上の何かを得られるのだろうか?つまり、憲法9条が守られた!と喜ぶことはできる。その後の話。
意地悪な言い方だけど、憲法9条は現行憲法の成立以来ずっとあった。その状態が維持されるというだけで、私たちは安心して暮らしていけるのだろうか?
で。「平和を祈る」もいいけど、私はどちらかというと、「各自の生活を、、、」の方が大切と思うのだ。
さらりと言っているけれど、実際めちゃくちゃ難しいというか、チャレンジングなことだと思う。
各自なんていうぐらいだから、本当に様々な生活があることが想定されているし、美しくというのは正しいとか立派とかどうしても階層的・排他的になりがちな価値観ではない、より普遍的なものを追求している感じがする。
さらには執着だから。。
これこそがわが同朋にとっては最もチャレンジングなのではないか?と思う。
私は、吉田氏の文章の文脈では、この執着というのは愛に近いと理解する。
執着にしても愛にしても、ただ、、インパクト強いのよね。。インパクト強いというのは、聞く者のやる気を鼓舞してしまうというか、一生懸命やんなきゃウソなんでないの?と思わせてしまう。
もっとこう、緩い感じでいい。
何故なら、一生懸命各自の生活を美しくして、それに執着してみて、見えてくることは、必然的に自他の逃れられない相対性だから。一生懸命考えてみれば、絶対「自分だけのが絶対美しい」なんて気持ちにはなりっこないから。
世界平和みたいな大仰な理想も、全てそこからしか始まらない。
何処からどう見ても間違っているようには見えないからといって、それに全てを依拠させようとすることは危険だ。
どちらかというと、世界平和が中々成らないのは、絶対正しいとかいうものに人間はどうしても頼ってしまうから。本当の強さ?執着心?というのは、敢えて曖昧さを許容することにある。他人から狢のようだと揶揄されようが、「まあまあ。とりあえず飯食って酒でも飲みましょうや。」って言えるような。強く主張しない信念があったっていい。というか。。いろんな人にいろんな人生とか感じ方があるのだから、信念というのは念じ、口ごもるようなものであるべきではないか?美しさってそういう真に念じるところから滲み出るようなものなのではないか?行動したり、発言したりしなければ何も始まらない。そう思いすぎているのではないだろうか?
真の意味での自他の尊重。
勿論行動することも発言することも尊いこと。でもさらに発言できない行動できない本当に様々な事情だって尊ぶべきなのだ。だって、そんな事情を日々生きているのだって生身の人間なんだから。
唯一絶対なんかより、とりうる選択肢は多い方が絶対よい。
特に勤勉猛烈系の人は、のほほん怠惰系を見て怒ったり、蔑んだりせず、それのどういたっところが広く社会的に問題なのか?利点は本当にないといえるか?勤勉猛烈に検証してもらいたいと思う。
Evernote helps you remember everything and get organized effortlessly. Download Evernote. |